今年もありがとうございました

 


f:id:jewel-chor:20201229222740g:plain

12月も残りわずかとなりました。

今年はコロナという 得体の知れないものに脅かされ続けた一年でした。

当たり前の生活が 当たり前でなくなり すっかりと今までの生活習慣が変わってしまいました。

3密、ソーシャルディスタンス・・・聞きなれない言葉が毎日のようにテレビから流れ続けました。 

マスク着用、アルコール消毒が大切だと報道されれば 町からマスクが消え、アルコールが消えました。

夏になり 汗をかきながらも町中にマスク姿の人、人、人・・・(´;︵;`)

異様な光景でした。

ジュエルも3月から練習を自粛。

予定していた秋のリサイタルも延期の決定。

歌に対する意欲が無くなるのではないか?団員の繋がりが薄れて行かないか?と不安になった時もありましたが 一生懸命考え 色々な事を試みました。

 

LINEを使っての グループLINE、グループ通話、リモート合唱、団員専用ブログからの情報共有、そしてすべての団員に定期的にメールを発信して来ました。

とにかく、我慢、我慢。

それぞれが自宅で 発声の基本練習、楽譜の見直し、歌詞の理解等々を自主練習しました。

そんな我慢の期間、リモート合唱をなんと4曲も制作。

その中の「雨ニモマケズ」をテレコーラスプロジェクト企画のコンテスト応募。

そして、やっと7月から分散練習という形で 練習を再開しました。

その様子を動画に撮って YouTube にもアップもしました。

 

しかし、8月になり、感染が再び広がってしまい、また自粛。

 

団員は再び生き甲斐を奪われてしまいました。

じっと我慢、我慢が続く日々。

諦めそうになった時もありましたが 定期的なメールやLINEでお互いを刺激し合いながらなんとか踏ん張って来ました。

 

そして10月。

練習が月2回という形で 再々スタート。

換気、マスク、ソーシャルディスタンス等々、合唱連盟からのガイドラインに従って今頑張っています。

感染者が増えて 不安な日々を過ごす中 それぞれ個人の考え方を重視しながら無理のないように練習をしています。

なかなか全員参加とまではいきませんが スローテンポで ローギアで動いています。

 

本当に大変な一年でした。

でも、コロナによって 本当に「歌」が「ジュエル・コール」が私たちにとってどれだけ大切な物かということに気付けた一年でした。

歌いたくて、みんなハモりたくて堪りませんでした。

そして、結構年齢の高い団ではありますが リモートやLINEやらと新しいことにチャレンジしたことも とても貴重な経験でした。

 

コロナはとんでもないマイナスな出来事でしたが コロナがあったからこそできた事、改めて感じた事 気付いた事もあった・・・ってことですね。 プラス思考、プラス思考です ⤴

来年はどうなるのか まだまだこの状況では判断できませんが ジュエルは前向きです。

振り返ることなく、過去の経験をプラスに考え スピードはゆっくりですが 前に進んで行きます。

来年も今まで同様、ジュエルを応援して頂ければ とても嬉しく思います。

リサイタルは来年秋に延期ということでしたが この状況では難しいかも知れません。

が、

みなさまに必ずジュエルの歌声をお聴き頂けるよう 目標に向かって進んで行きますので どうかよろしくお願い致します m(__)m

 

来る年が 皆様にとって素敵な年でありますよう 心からお祈り申し上げます。

ついでに、ジュエルにとっても 良い年でありますように・・・

 

f:id:jewel-chor:20201229222834g:plain