動き出しました

 

梅雨の末期、各地で甚大な被害が出ています。

コロナ+豪雨被害で 心も体も打ちのめされそうな日々です。

皆さまのお住まいの所はいかがでしょうか・・・?

 

ジュエル・コールは7月から練習を再開しました。

 

みんなに会って歌える~~~(ღ♡‿♡ღ) と喜び満載でしたが、やはりたくさんの制約の中でのスタートとなりました。

 

少人数での開始。

ジュエルの場合、練習会場の規定に従って 10人まで。

朝の体温測定、練習会場の換気、備品の消毒、楽譜などの手渡し禁止。

入室の際の名簿作成、マスク着用、練習時間の制限、ソーシャルディスタンス、声は出さない

等々

練習を始めるまでの準備だけでも 疲れてしまいます。

 

声を出さず、ハミングでの練習はやはりかなりのストレスを感じますし、30分という練習時間は「もっと歌いたい」の欲望が抑えられない感じです。

そして会場の規定で10人までの練習しかできないので 「コーラスやってる」感が湧いてきません。

でも、それは 個人個人の声がよく分かり (分かってしまい?^_^; ) 先生には良くも悪くもちゃんと届いてしまいます。 ちゃんと家で練習していかないと こりゃ、まずい (٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭) かもです。

 

まだまだ手探りの練習再開です。

今後、練習会場やら練習形態などを考えながら ゆっくりと進んで行きます。

 

ジュエルはこの自粛期間に リモート合唱に挑戦して来ました。

高齢合唱団の私達には 全てが未知の世界。

パソコンも イマイチよく分からないし アカペラで自分の声を録音して それを恐ろしいことに編集者に送るというすごく勇気と根性を必要とする作業でした(◞‸◟ㆀ)

でも、この間に 4曲ものリモートを作ってしまいました。

 

快挙だぁ~~~(☆∀☆)

 

HPの「活動」のページに YouTubeの動画をアップしていますので よろしければご視聴下さい。

 

そのなかで そろそろ練習再開しようか・・・と声が出始めたころに 4作目の 雨ニモマケズ のリモートが完成しました。

編集者が色々と工夫をこらし 

花巻市

http://www.kanko-hanamaki.ne.jp/

花巻観光協会

http://www.kanko-hanamaki.ne.jp/

のご了解を得て バックに 宮沢賢治の故郷 「花巻」の画像を挿入。

練習再開の団員の様子も入れて とっても素晴らしい作品になりました。

手前味噌ですが  (*'▽'*)♪

https://www.youtube.com/watch?v=2hU1eYqdWLY  ←クリックしてみて下さい

 

そんな時、テレコーラス・プロジェクト というコミニュティがこのコロナ禍で立ち上がり その中で テレコーラス コンテスト という企画があることを知りました。

そこで このリモート合唱を 形に残したいという事で  コンテストに参加することにしました。

https://tele-chorus.com/

結果がどうこうではなく・・・( 何かしら頂けたらそれはそれで嬉しいですが ^_^; ) 自粛中に 出来ない事を嘆かず できる事を見つけてやった!というそのプロセスを 宝物として残そうかと・・・

 

7月下旬に結果が出ます。

はてさて・・・???です。

 

という感じで ジュエルは動き出しました。

まだまだ みんな揃っての合唱とはいきませんが いつかまたみんなで歌える日が来ることを信じて 頑張っていきます。

 

ファイト、ジュエル・コール \\\(۶•̀ᴗ•́)۶///

 

追記

コロナ禍での練習再開の様子を 動画としてアップしました。

HP内の「活動」のページからご覧頂けます。

こちらの URLをクリックして頂いてもご覧頂けます。

https://youtu.be/aln0fWNTCPc