久々の舞台です (*'▽'*)♪

気が付けば2月半ばです。

この前「久々のブログ更新です」とご挨拶させて頂きましたが またまた2か月も経ってしまいました m(__)m

世間にはまん延防止等重点措置が出ていて 「オミクロン株」が猛威を振るっています。

またまた緊急事態宣言が出るかも・・・の状況です。

感染者は勿論ですが 濃厚接触者の自宅待機で 医療の現場も 教育の現場も エライことになっています。

どうなっていくんでしょうか? 3回目のワクチン接種も中々進まないみたいですし・・・ 不安、不安  (◞‸◟ㆀ)

 

この状況の中 ジュエルは 1月に大阪府合唱祭 2月に堺市コーラス交歓会に参加しました。

コロナ禍での開催と云う事で 大阪府合唱連盟の理事の皆さま 堺市合唱連盟の理事の皆さまのご苦労がなければ合唱祭には参加出来なかったと思います。

何回も会議を重ねられ 感染対策等を話し合われたことと思います。 

 

歌い手側も 練習自粛で練習不足、諸事情で練習にも参加出来ず 少ない人数での合唱。

こんなんで舞台に出て良いんだろうか・・・との思いはあったと思います。

でも、私達はそれでも舞台に立ちたい、照明を浴びたいとの思いから参加しました。

そして その願いを叶えて下さった 両連盟の理事の皆様に本当に心から感謝いたします。

ありがとうございました  m(*_ _)m

 

大阪府合唱祭は 谷川俊太郎さん 作詞 松下耕さん 作曲「信じる」

堺市コーラス交歓会は 海野洋司さん 作詩 南安雄さん 編曲の 「きまぐれなエッセイⅤ」から 「花を上げます」 竹内まりやさん「人生の扉」 の2曲を歌いました。

2年ぶりの舞台と云う事で もう団員はドキドキ、ワクワク  (⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡

舞台に立つまでの段取りまでも忘れていたりして・・・

 

舞台に立つと待ち望んでいたライトが私達を照らします。

眩しい~~~ 嬉しい~~~ 気持ちいい~~~  (ღ♡‿♡ღ)

これこれ、この感覚、このドキドキ感、 ずっと待ってたよ~~~~  (^з^)-☆

マスクをしての演奏で 歌いにくいと云う感はありました。

練習不足ということも事実です。

歌いながら今までの2年間を色々思い出だすと ちょっとグッと込み上げて来るものがありました。

世の中の コーラス、合唱に対する批判。「合唱なんて とんでもない!」との声も聞かれ クラスター発生のニュース。

予定していたリサイタルの延期 いつ出来るかも分からない状況。

集まって練習出来ない日々。 

辛かったなぁ~  (。•́︿•̀。)

 

その中で リモート合唱に挑戦したり SNSを使って 団員との情報共有。

硬くなった脳みそくんに鞭打ち 新しい事に挑戦したなぁ~  (^o^)ソイヤッ

 

そんなことを考えると泣きそうになりましたが とても楽しめました。

そして 歌えることの有難さ、歌と云うのがどれだけ自分たちにとって 大切な事なのか と云う事を確認することが出来ました。

この際、歌の出来栄えは ちょっと置いておいて 歌える喜びをヒシヒシと感じた事を大切に心に留めたいと思います。

 

まだまだコロナで世間は不安定ですが 私達は ゆっくりですが来年のリサイタルに向けて進んで行きます。

HPもこれからはもう少し頑張って更新していきますので よろしくお願い致します。

活動のページも久し振りに演奏の更新が出来ました。

そのことすら ちょっと嬉しく感じます。

 

まだまだ寒い日が続きますが 水仙が咲いています。

良い香りがしています。

春の足音が聞こえて来そうですね  (*´╰╯`๓)♬