活動開始です ٩(ˊᗜˋ*)و

3月からの練習が出来ず自粛生活。

団員は自主練習を強いられていました。

非常事態宣言の解除、大阪での感染者の数値が落ち着き 通天閣のライトアップも

少しずつ手探りの日常生活が始まりました。

今までと同じという訳にはいきませんが 新しい生活スタイルでのスタートです。

ジュエルもそろそろ動き出そうか・・・との声が聞こえて来ました。

しかし、合唱というのは【三密】の最たるもの。

どうすれば良いのか・・・

役員で何度も話し合い 団員にアンケートを取り、 とにかく少しずつ前へ進んで行こうという結論になりました。

全員が揃っての練習はまだまだ無理です。

それぞれの家庭の事情や考え方もあります。

練習会場の環境も考えないといけないし 何より団員の安全性を重視しなければなりません。

だから、少しずつ、少しずつ スローテンポでのスタートです。

分散練習で人数を10名程度に抑え、声を出して歌うのではなく 発声の基本の練習。

検温、マスク着用、換気の徹底、アルコール消毒等々、制約はたくさんありますが 色々なリスクをコントロールしながら手探りでとにかく練習再開です。

 

来年のリサイタル開催に向けて ジュエル発進ヽ(^0^)ノ

 

思えば先が見えず (◜०﹏०◝)

リサイタルをどうするのか?

このまま、もう合唱自体が出来ないのではないか?

有名人のコロナによる死亡のニュース。

感染拡大の恐怖。

ウイルスを人から貰うのも嫌だけど 知らない間に誰かに移す可能性もあるという怖さ。

得体の知れない「コロナ」に体も心もズタズタにされた気がします。

 

でも、そんな中でも ジュエルのメンバーは「何かそれでもできる事はないだろうか?」と考え 古くなった脳みそに鞭を入れながら(^_^;) できる事を見つけ挑戦して来ました。

LINEで情報を共有し、LINEをされない団員がいることも考え、定期的に一斉メールが送信され 絶えず情報を全員にお知らせして来ました。

そしてリモート合唱にも挑戦。これはかなり知恵を絞り頑張りました(^^♪

ジュエル・コールという合唱団の団結力、団を思う気持ち、そして仲間の大切さを感じ、自分自身にとって 「歌」というものが 生活の一部であることに気付いた そんな4か月でした。

得るものも結構有ったんじゃないかな?と思っています。

 

さ、ゆっくりと手探りですがスタートします。

HPやこのブログも動き出すことになります。

どうか皆様、またよろしくお願い致しますm(__)m