WithコロナからAfterコロナへ・・・

緊急事態宣言が全国的に解除になりました。

長かったですね。

クラスター、オーバーシュート、ロックダウン、パンデミック、ソーシャル・ディスタンス・・・

今まで聞いたことのない単語が日常語となり 自粛生活。

マスク、アルコール消毒剤が町から消え、トイレットペーパーやお米までもが無くなったり(゚o゚;

なんか、大変だったこの数か月。

【3密】  密閉、密集、密接 これは=合唱、コーラス。

ということでもちろん練習は自粛。

予定していたこの秋のリサイタルも延期。

団員の士気が下がることが一番あかんこと!と考えた末のオンラインを使っての情報共有。

初めての試みで LINEを使ってのビデオ通話。

そしてリモート合唱。

ビデオ通話やリモート合唱は 全員参加とまではなかなかいきませんが、たくさんの団員が情報を共有しています。

団員の【歌】 【合唱】 に対する思いは同じだと思っています。

通天閣太陽の塔が緑にライトアップされ、フェニーチェや大浜の燈台も緑のライトアップされた今、 Afterコロナに向かうWithコロナ期に入りました。

まだ練習再開とはなりませんが リモートを使って頑張っています。

メンバーの顔をもう長く見ていません。

先生のお顔も、ピアニストの先生のお顔も・・・

本当はとっても寂しくて不安です。

だけど・・・ジュエル・コールはとっても強い絆で繋がっています。

ジュエルが大好きで 歌が大好きで 合唱することに喜びを感じている人たちの集団です。

もう少し、もう少し我慢して、辛抱します。

ONE TEAM です。

心ひとつに ・・・ 今  来年開催予定のリサイタルのサブタイトルそのものです。

皆で歌える日もそう遠く無い筈です。

まだまだ気を許すことは出来ませんが 色々な事に気を付けながら 少しずつ元の生活に戻して行きましょう。

♪ 虹が架かる空には 雨が降ってたんだ 

   虹はいずれ消えるけど 雨は草木を育てていたんだ ♪

SEKAI NO OWARI の RAIN という曲ですが 結構好きでして・・・

この自粛期間の辛い日々も この先の起こりうる素敵な出来事へのステップだと。

そして何かを心の中で、気持ちの上で育てているんだと。

それが Afterコロナに繋がっていく・・・    そう思います。